masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

公務員の飲酒運転が多い

熊本は今日も暑い日が続いてます。
猛暑日まではなりませんが、34度弱です。
ただ蒸し暑いだけです。
熊本では相変わらず、公務員の飲酒運転が多いですね。
民間は冷え切ってますので、公務員は景気が良いですから・・

熊本南署は27日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで
熊本市西区小島3丁目、熊本市職員、男(52)
を現行犯逮捕した。
署によると、交通取り締まり中の署員がぎこちない運転の乗用車を
見つけ、呼気検査を求めたところ基準値の4倍以上のアルコール分が
検知された。
市によると、浦田容疑者は市南部出張所の南部まちづくり交流室長。
同日夕から永目工嗣・市南区長や同僚ら4人で、区内の居酒屋で
酒を飲んだという。

また、天草市は、先月飲酒運転で事故を起こした男性職員を懲戒免職
処分としました。
懲戒免職処分となったのは天草市まちづくり支援課の52歳の課長補佐級の男。
天草市総務課によりますと、この職員は、特別休暇中の先月4日
午後2時ごろ天草市本渡町で原付バイクを運転中、意識を失い転倒しました。
その後、病院で医師が酩酊状態と判断、警察に通報したため飲酒運転が発覚
した。
この職員は、午前中、パチンコ店で酎ハイを飲んだ上、飲食店でビールや
日本酒を飲み、その後、原付バイクでパチンコ店に戻る途中、
事故を起こしたもの。
この職員は2006年7月にも酒気帯び運転で警察に摘発され、停職3ヶ月
の懲戒処分を受けていたとのこと。
「まちづくり」という課は、余程ひまなんですね。