masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

8月の日照時間が過去最少

今日は少し曇りましたけど、めずらしく晴れました。
気温も31.8度になり、洗濯物も良く乾きました。
先月(8月)の熊本市の日照時間は、104時間にとどまり、8月としては明治23年の観測開始以来、
もっとも少ない記録的な日照不足となりました。
熊本地方気象台によりますと、熊本市の先月の日照時間は104時間で、平年の49%にとどまりました。
8月の日照時間としては明治23年の観測開始以来、この124年間で最も少なくなりました。
これまで最も少なかったのは昭和55年の104.5時間でした。
また、県内の17地点すべてで、観測史上の最少記録を塗り替え、
阿蘇山が47.2時間と、平年の33%に、山鹿市が80.1時間と、平年の41%にとどまるなど、ほとんどの地点で平年の半分以下となりました。
この理由について気象台では、太平洋高気圧の西への張り出しが弱く、高気圧のへりをまわる湿った空気が西日本に流れ込んだため雨や曇りの日が多かったとみています。
また、先月は降水量も多く、山鹿市で平年の223%の466.5ミリ、天草市本渡で平年の
194%の412.5ミリなど、平年の2倍の雨が降ったところもありました。