masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇は稲刈り 北海道は大雨

朝は涼しくなり、過ごし易くなりましたけど、お昼からはやはり暑いですね。
湿度が低く、8月の蒸し暑さはなくなりました。
しかし、今年の8月は猛暑日はなかったのですけど、梅雨以上に蒸しました。
海水浴場は例年の賑わいが無かったみたいですね。
電気料金が昨年より1000円安く儲かった気分です。
さて、雄大阿蘇五岳を望む阿蘇谷で9日、今季の稲刈りが始まり、農家の方々が黄金色に実った
稲穂をコンバインで次々と刈り取られました。
阿蘇地域振興局によると、阿蘇市の今年の作付面積は約2700ヘクタール。
JA阿蘇によると、日照不足の影響で収穫開始は例年より1週間ほど遅いという。
「今年は日照りが少なく、収量は2〜3割減るだろう」と話してます。
同市の稲刈りは、20日ごろピークを迎えると言うことです。
その一方で 北海道では 断続的に猛烈な雨が降りました。
気象庁のレーダーによる解析では、北海道の白老町付近で、午前0時半までの1時間におよそ120ミリ、午前1時半までの1時間におよそ110ミリ、それ以降およそ250ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。
北海道にはその後も発達した雨雲がかかり続け、午前9時半までの1時間には、北海道登別市付近でおよそ110ミリの猛烈な雨が降ったとみられてます。
また、北海道が白老町森野に設置した雨量計では、午前1時までの1時間に86ミリの猛烈な雨を観測し、9日夜の降り始めからの雨量が360ミリを超える大雨になっています。