masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

崎津集落など世界遺産推薦

今日は最高気温が26.5度と過ごし易い日になりました。
団地の共益費の徴収が完了してやれやれと思った矢先、今度はパンフレットを配って
欲しいと、団地の管理人さんがやってきました。
もう、まとめて持ってきて欲しい、と恨めしく思いました。
団地の通路を歩き回わり腰が痛くなりました。
ところで、熊本天草にある崎津集落が、長崎の教会群と一緒に世界文化遺産に推薦されることになりました。
私は3回ほど行きましたけど、とても静かで落ち着きのある風情あるところです。
最後は夜に訪れたため、最初は場所もわからず、残念でした。
政府は17日、天草市崎津集落を含む「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」について、再来年の世界文化遺産への登録を目指して、ユネスコに推薦書を提出することを決めました。
これは、17日外務省で開かれた関係省庁連絡会議で決まり、今月中にユネスコに暫定版の推薦書を提出するということです。
長崎の教会群とキリスト教関連遺産」は、長崎市の国宝、大浦天主堂天草市崎津集落など13の資産で構成されています。
崎津集落は、キリスト教が弾圧されていた江戸時代、隠れキリシタンたちがが信仰を守ってきた土地で、キリシタンたちが参拝したとされる崎津諏訪神社や、当時、踏み絵が行われていた床屋役宅跡地に建てられた
崎津天主堂などがあります。