masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

死亡12人、心肺停止24人また、69人が重軽傷

今日は昨日と変わってドンより曇って雨が降りだしそうです。
気温は24度くらいで9月にしては涼しいですね。
今朝も御嶽山のニュースで、まだ心肺停止の方がそのままと言うことで、火山噴火の怖さが如実に物語ってますね。
熊本は阿蘇山はよく規制があります。お土産店が悲鳴をあげています。
でも、やはり命が一番ですからね。
阿蘇山は福岡管区気象台と京都大学が常に観測して、監視カメラで24時間監視してます。
それにしても、大きな災害になってしまいましたね。
平日の深夜でしたら、こんなに大事にならなかったことでしょうね。

9月30日 8時35分
長野と岐阜の県境にある御嶽山の噴火できのう警察などが捜索した結果、新たに5人が心肺停止の状態で見つかり、今回の噴火で死亡したのは12人、心肺停止の人は24人となっています。また、あわせて69人が重軽傷を負いました。
警察や自衛隊などは、さきほど7時前から捜索活動を再開しましたが、火山活動が活発になるおそれがあるとして捜索活動を中断しています。
死亡した人のうち、昨夜からきょう未明にかけて新たに身元が確認されたのは、東京・大田区の会社員、高田紗妃さん、横浜市港北区の会社員、本多達一さん、川崎市麻生区の会社員、郄橋秀臣さん、愛知県知立市の高校3年生、伊藤琴美さん。静岡県御前崎市の会社員、増田直樹さん、岐阜県中津川市の会社員、関口泰弘さん、兵庫県の山上貴史さんの7人です。
警察によりますと、心肺停止で倒れていた人のうち、20人あまりは、頂上付近の「御嶽神社」の敷地内やその周辺で見つかったということです。
また、およそ10人については、「御嶽神社」から南の「王滝頂上山荘」までの間にあるおよそ500メートルの登山道の周辺で見つかったということです。