masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

御嶽山のことしの捜索終了

御嶽山のことしの捜索がきのうで中止になったことを受けて、きょう、ふもとの王滝村で長野県の阿部知事らが捜索にあたった隊員たちに対し、「過酷な環境の中、全力で活動してくれたことに心からお礼を申し上げたい」とねぎらいの言葉をかけました。
捜索活動で臨時のヘリポートとして使われた王滝村の公園には、けさ警察や消防、それに自衛隊など200人余りが集まりました。
隊員たちを前に阿部知事は「大変過酷な捜索救助の中、ご家族の思いにしっかりと寄り添い全力で活動してくれたことに心からお礼を申し上げたい」とねぎらいの言葉をかけました。
このあと、阿部知事らは隊員を乗せた車両に向かって1台づつ頭をさげて、「ありがとう」と言いながら見送りました。
戦後最悪の火山災害となった御嶽山の噴火では、警察や消防、それに自衛隊からのべ1万5000人余りが投入されて捜索が行われ、56人の死亡が確認されましたが、7人の行方が分かっていません。
長野県では来年の春以降、噴火警戒レベルや雪解けの状況などをみながら捜索再開の時期を判断することにしています。