masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

ゲレンデ造り本格化 宮崎県・五ケ瀬スキー場

造雪機を使ったゲレンデ造りが本格化した五ケ瀬ハイランドスキー場=宮崎県五ケ瀬町


今朝は12.6度と少し寒い朝でしたけど、お昼から暖かいより暑く感じ25.7度と
夏日になりました。
季節は秋から徐々に冬に向かってますね。
熊本県境にある五ケ瀬ハイランドスキー場(宮崎県五ケ瀬町)で24日、造雪機を使ったゲレンデ造りが本格化。
青空と紅葉が映える斜面に人工雪が積み上がり、白銀に輝く雪の山がお目見えした。
12月5日に、初中級者向けコース全体にあたる1000メートルでのオープンを目指し、例年より作業を2週間ほど早めた。
造雪機をフル稼働させ、スタッフが泊まり込み24時間態勢で作業を進めていく。
ゲレンデ中央に高さ4〜5メートルの雪の山を連ねていき、気温が氷点下になる11月半ばに降雪機も投入する。
仕上げに圧雪車で厚さ30センチ程度にならすという。
秋山畩廣[けさひろ]副支配人(61)は「熊本県からの利用客が中心だが、他地域からの集客も図りたい」と話した。
(林田貴広)