masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

くまモンが営業部長復帰

今日の熊本市は、朝10時頃に小雨が降り始めました。
熊本市の気温は23度と昨日の30度よりかなり涼しくなりました。
明日にかけて大雨になるとかで、もううんざりです。
さて、毎日腹の立つニュースばかりですね。
国立競技場の巨額の建設費などにしても、社会保障費はどんどん切り捨てるのに、なぜ建設費を節約しないのですかね。
特に1000%オリンピックに興味がありません。
個人的には、オリンピック費用はすべて社会保障費に使って欲しいですね。


ところで、知事から命じられたダイエットに失敗し、ことし3月、熊本県の営業部長から部長代理に降格されていた人気キャラクターの「くまモン」は、その後の熊本県をPRする活動が評価されて29日付けで営業部長に復帰しました。
熊本県のキャラクターのくまモンは、そのまるまるとした体型から「メタボではないか」として上司の蒲島知事にダイエットを命じられていました。
しかし、寝そべってテレビを見るなどダイエットに失敗し、怒った知事はことし3月、くまモンをそれまで務めていた熊本県の営業部長から営業部長代理に降格を言い渡しました。
その後、くまモンは地元のおいしい食べ物など熊本県のPR活動で活躍し、その働きが認められてきょう蒲島知事から営業部長に復帰する辞令を手渡されました。


県によりますと、部長代理への降格については人事課に「なぜ降格させるのか」という苦情の電話がかかるなど、
海外も含めて部長への復帰を求める声が寄せられていたということです。
蒲島知事は「降格させられたらふてくされて仕事をしなくなるものだが、くまモンは一生懸命にがんばった」と活躍を評価しました。
県によりますと、くまモンのデザインを利用した商品の売り上げは去年1年間、643億円で、前の年より43%増えています。
営業部長に復帰したくまモンは「これからもっとがんばるモン」と報道陣のカメラにポーズをとっていました。