masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

小国郷−肥後大津駅 直行バスを試験運行

きょう熊本市はよく晴れましたけど、突然涼しくなりました。
数日前まで扇風機を回してたのに。
熊本市の最高気温は20.4度で、最低気温は13.2度でした。
県内の最低気温は菊池で10.3度、人吉市で12.0度で、南小国で6.4度、阿蘇市乙姫で6.4度でした。
ところで、熊本から小国までの汽車・バスの所要時間が短くなるということです。

しかし、運賃は約2000円とあまり変わりません。
ただ、2000円でしたら福岡博多まで行けるのですけど。
杖立温泉などに行くのには便利になるでしょう。
私はお仕事で、以前地熱を使ったガラス温室の設計で小国に行きました。
小国は地熱を使って、暖房・料理などをされてます。
温泉は嫌いなので、温泉には入らないでいいですけど、小国は落ち着く場所ですね。
ただ、冬はとても寒くて、夕方4時過ぎましたら、急いで熊本に帰ります。
道路の凍結が始まり、チエーンがなければ運転が出来なくなります。
小国町と南小国町は11月1日から1カ月間、小国郷とJR肥後大津駅大津町)を最短経路で結ぶマイクロバス「小国郷ライナー」を試験運行する。
小国郷の公共交通整備事業の一環で、小国町の「道の駅小国ゆうステーション」と同駅を連絡し、利用者のニーズを把握する。
阿蘇北外輪山のミルクロードを通るルートで、かぶと岩展望所での休憩を挟み所要時間は約1時間15分。
菊陽町光の森や熊本市内までの移動が、JR阿蘇駅阿蘇市)経由より35分短縮される。
運行経費は150万円で、両町が半額ずつ負担する。
乗降場は小国ゆうステーションと南小国町役場前で、1日往復2便を運行する。
肥後大津駅間の運賃は道の駅小国が大人1500円、南小国町役場前が同1390円。
問い合わせは小国町政策課TEL0967(46)2118、
南小国町まちづくり課TEL0967(42)1112。(宮崎達也)