masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

秋色深まる阿蘇 カエデ紅葉、ススキ波打つ [熊本県]

きょうの熊本市は、午前中は曇り空でしたけど、お昼から晴れたり曇ったりでした。
熊本市の最高気温は19.7度で、最低気温は12.2度でした。
県内、菊池で10.2度、人吉市で10.7度で、南小国で7.6度、阿蘇市乙姫で8.0度で、昨日より暖かい朝でした。
阿蘇地方は、最近の冷え込みが続き、紅葉が進みました。
これから秋の深みが増し、一年で一番の風情のある景色になるでしょう。
真っ赤に染まったカエデ。紅葉狩りの人たちを楽しませている=南小国町の黒川温泉

逆光に浮かび上がった姿が美しいススキ=南外輪山の俵山登山道

阿蘇が秋色に染まった。山野はススキ一色。里はカエデが赤く色づいた。
美しいが、どこか寂しさも漂う晩秋の風景である。
原野には冷たい風が吹き始めている。
ススキは風にあおられて波打ち、陽光を受けて金波銀波のまぶしい風景を見せる。
一方、カエデの里には紅葉狩りを楽しむ人たちが訪れている。
色を深めてはらはらと散る葉を拾っては、行く秋をかみしめる。
=2015/10/31付 西日本新聞朝刊=