masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

大江天主堂イルミネーション

きょうの熊本市は、一日中お天気が良くて、毛布なども干しました。
けさの最低気温は熊本市で4.1度で、最高気温は15.7度でした。
県内の最低気温、菊池で1.2度、人吉市で5.7度で、南小国で0.4度、
阿蘇市乙姫で氷点下0.6度で、朝方は寒かったです。

ところで、私は天草市にある大江天主堂に、10年前と20年前に行きました。
ロマネスク建築で、昭和8年フランス人宣教師・ガルニエ神父によって建てられました。
特に20年前に15人くらいで行った時は、神父さん?が出て来られて、教会の歴史などをお話になられて、内容は忘れてしまいましたけど、訪問して良かったな思いました。
10年前はもう夕暮れ時で、あっという間に真っ暗になりました。
その丘の上にある白亜の大江天主堂でイルミネーションが行われ、幻想的なイルミネーションで彩られてます。
開催日時 2015年12月6日〜2016年1月3日
点灯時間/18:00〜21:00
開催場所  熊本県天草市 大江天主堂
主催    大江教会青年部
お問い合わせ
天草市役所天草支所まちづくり推進課内 0969-42-1111
アクセス
JR「熊本駅」から「本渡バスセンター」「下田温泉」経由のバス約4時間「天主堂入口」〜徒歩5分