masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

くまモンのファン感謝祭  二松学舎大

きょうの熊本市は、午前中は晴れで、お昼から曇り空で、気温は平年より寒かったです。
けさの最低気温は熊本市で氷点下0.7度で、最高気温は9.7度でした。
県内の最低気温、菊池で氷点下3.6度、人吉市で氷点下2.2度で、南小国で氷点下4.0度、阿蘇乙姫で氷点下5.5度でした。
ちなみに、阿蘇山上は最低気温が氷点下6.9度で、最高気温は氷点下0.1度でした。


烏帽子岳の斜面を覆った霧氷。白銀の立春の風景になった
4日は立春でしたけど、県内は各地で冷たい朝を迎えた。
山間部では水たまりが凍る風景もあって、寒さの抜けない季節の変わり目になりました。
阿蘇山烏帽子岳(1337メートル)は、北寄りの風が吹きつけた前夜からの冷え込みで霧氷に覆われた。
低木類に氷が付着し、純白の花が咲いたよう。
遠目には雪をかぶった姿とも見え、麓からカメラを向ける観光客もいた。


さて、くまモンがファン感謝祭 つば九郎と初共演も。
プロ野球ヤクルトのつば九郎(左)とファンの写真に収まるくまモン=6日、東京都の二松学舎大
県のPRキャラクターくまモンのファン感謝祭が6日、東京都千代田区二松学舎大で始まり、首都圏のファンら
約1500人がステージイベントなどで盛り上がった。
東京開催は5回目。
くまモンは、ファンと一緒に「くまモン体操」を踊った後、同大の学生と狂言を披露。
愛嬌[あいきょう]のあるしぐさで会場を沸かせた。
九州新幹線の「つばめ」にちなみ招待されたプロ野球ヤクルトのマスコット「つば九郎」とも初共演。
自由奔放なつば九郎は、登場するなり紙に「スザンヌに会えると聞いたから」と書き、笑いを誘った。
その後も綱引き対決の途中で焼酎を飲み出すなど、終始くまモンを翻弄[ほんろう]していた。
郷土料理や県産品の販売などもあった。大阪、福岡でも開催する。(岡恭子)