masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

くまモン『第1回 九州魅力発掘大賞』で「元気に!九州」賞

きょうの熊本市は、曇り時々晴れで、風がとても強い一日でした。
甲佐町で32度6分、水俣市で33度3分と熊本県で一番暑かったです。
また、各地の最高気温は熊本市で32度0分、菊池で32度2分、南小国で29度5分となりました。
また、益城で31度9分、南阿蘇で30度2分となり、非常に蒸し暑い日となりました。
一連の地震で、きょうは震度1か2の地震が3回発生して、まだ地震が続いてます。
ところで、6月30日(木)、東京・日本プレスセンター プレスセンターホールにて、『「第1回 九州魅力発掘大賞」表彰式』が開催されました。

JR九州が主催する、九州7県の観光素材をすぐれた視点で紹介した新聞、雑誌、テレビ番組、著名人を表彰しようという賞のこと。
今年は、昨年度まで8回に渡って開催された『南九州魅力発掘大賞』の対象地域を、九州全域に拡大。
昨年、九州外の大都市圏(東京・名古屋・大阪)で、九州7県の観光を取り上げた記事やテレビ番組などから露出量、コンセプト、話題性、実際の来訪意欲喚起を基準に審査を行い、決定されました。
九州魅力発掘大賞は『家庭画報』6月号(株式会社世界文化社)の「緑陰の九州へ行く」。
雑誌部門では『ノジュール』9月号(株式会社JTBパブリッシング)「信徒発見150年 長崎 祈りの島の教会」が、
新聞部門ではNIKKEIプラス1(株式会社日本経済新聞社)「温泉食紀行(全8回)」が、
映像部門ではBSフジ(株式会社ビーエスフジ)「誰も知らない『或る列車』」が受賞。
また、地震の影響で今もなお避難所生活を送られる方がたくさんいる中、みなさんに元気を与え続けている熊本県PRマスコットキャラクターである、くまモンに「元気に!九州」賞が贈られました。…