masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

くまモン、タイで熊本の魅力をPR

地震の影響で減少が続く観光客を呼び戻そうと、タイでくまモンが熊本の魅力をPRしました。
「タイでも非常に人気があるくまモン。一目見ようと人だかりができています」(記者)
タイの首都バンコクのデパートにある「くまモンショップ」で、熊本の魅力をPRするくまモン
タイを訪れるのは4月の地震発生以来、初めてです。
「(地震のニュースには)びっくりしました。くまモン大丈夫かなって、とても心配していました」
去年は、過去最多のおよそ80万人が日本を訪れるなど、タイからの観光客はここ数年、大幅に増え続けています。
九州運輸局によりますと、九州への旅行客も去年は前の年に比べて4割以上増えるなど、好調が続いていましたが、地震でキャンセルが相次ぎました。
熊本城の修復作業が始まるなど、復興に向けて歩み始めた熊本。
タイでの高いくまモン人気を活かして、観光客を呼び戻そうという狙いです。
くまモンの力を思いっきり借りてます。私たち熊本の人間の生活も普通に戻っていますので、観光客にも戻ってきてほしい」(熊本県国際課 櫟本麻理さん)
「熊本に行く計画があります。絶対行きます」「熊本ファイト!頑張れくまモン!」
(01日21:37)