masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

鳥取県で震度6弱

21日午後2時7分ごろ、鳥取県中部を震源とするマグニチュード6.6の地震があり、鳥取県倉吉市湯梨浜町、それに北栄町震度6弱の激しい揺れを観測しました。
また、震度5強の揺れを鳥取市鳥取県三朝町、岡山県真庭市鏡野町で観測したほか、震度5弱の揺れを鳥取県琴浦町と日吉津村、それに島根県隠岐の島町で観測しました。
このほか、中国地方と四国、近畿、北陸、九州、東海、関東甲信の各地で震度4から1の揺れを観測しました。
この地震による津波はありませんでした。
気象庁の観測によりますと、震源地は鳥取県中部で、震源の深さは11キロ、地震の規模を示すグニチュードは6.6と推定されています。
この地震で、岡山県赤磐市勝央町について気象庁は、当初、詳しい震度の情報が入っていないとしていましたが、その後、データを確認した結果、赤磐市が震度3、勝央町が震度4だったと発表しました。
これで震度の情報が入っていない地域はなくなりました。
鳥取県中部ではその後も地震が相次ぎ、鳥取県とその周辺では午後6時半までに震度3以上の揺れを観測する地震が12回起きていて、このうち震度4が5回、震度3が7回となっています。


平成28年10月21日14時24分 気象庁発表
21日14時07分頃地震がありました。
震源地は鳥取県中部(北緯35.4度、東経133.9度)で、
震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.6と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

鳥取県  震度6弱 倉吉市葵町* 湯梨浜町龍島* 北栄町土下*
     震度5強 鳥取市鹿野町鹿野小学校* 鳥取市鹿野町鹿野*
          鳥取市青谷町青谷* 三朝町大瀬* 湯梨浜町久留*
          北栄町由良宿*
     震度5弱 鳥取市吉方 鳥取市気高町浜村* 倉吉市岩倉長峯
          倉吉市関金町大鳥居* 琴浦町赤碕中学校*
          琴浦町赤碕* 琴浦町徳万* 日吉津村日吉津*

岡山県  震度5強 鏡野町上齋原* 真庭市蒜山下福田*
     震度5弱 真庭市禾津* 真庭市蒜山下和*
          真庭市蒜山上福田*
島根県  震度5弱 隠岐の島町城北町*


熊本県  震度2  阿蘇市波野* 阿蘇市内牧* 玉名市横島町
          菊池市七城町* 長洲町長洲* 宇城市小川町*
          熊本南区富合町
     震度1  阿蘇市一の宮町* 八代市山新町 玉名市天水町
          山鹿市老人福祉センター* 宇土市新小路町
          益城町木山 宇城市松橋町 人吉市西間下町
          多良木町多良木 多良木町上球磨消防署*