masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

一心行の大桜満開宣言

きょうの熊本市は、一週間ぶり一日中良く晴れました。
シーツなど大きな洗濯物も良く乾きましたけど、鼻水が止まらなくなりました。
あさの気温は平年より低くなり、お昼3時に最高気温の通常の気温になりました。
県下の最低気温はあさぎり町で3度3分、南阿蘇村で2度1分、阿蘇市乙姫で1度2分、益城で4度2分、南小国町で1度1分、菊池市で4度4分、人吉で5度3分、熊本市で6度7分でした。
各地の最高気温は熊本市で21度6分、菊池で21度0分、人吉で21度2分、水俣で21度2分、八代で21度4分となりました。
また、南小国で19度0分、阿蘇市乙姫で18度0分、益城で20度9分、南阿蘇で18度7分となりました。
なお、牛深で20度0分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度以上は1回も発生しませんでした。

桜の名所阿蘇郡阿蘇村の「一心行の大桜」が、13日村が満開を宣言しました。
一心行の大桜」は樹齢およそ400年高さがおよそ14メートルの大きなヤマザクラで、桜の名所として知られています。
桜は今月8日に開花し、満開は去年より9日遅く、ここ10年で最も遅い満開となりました。
地震の後だからちゃんと咲いてくれるかずっと心配していたんでよね、力もらいますね自然てね素晴らしい」(福岡から見に来た人)
周辺では今月16日まで、桜まつりが開かれ、きょうから3日間は、午後7時から午後9時まで、夜のライトアップが行われます。