masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

ブルーインパルス3番機の上原広士さん 母校訪問


3番機 右翼機 Right Wing 飛行班員 1尉
上原 広士
熊本北高校
航学61期(熊本県)今シーズンも3番機操縦者としての誇りと皆様への感謝の気持ちを胸に、更に完成度の高い美しい演技をお届け出来るよう頑張ります。
今年も全国各地の会場で皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。

ブルーインパルス3番機のパイロットを務めた上原広士さんが24日、母校の県立熊本北高校を訪問しました。
2003年に卒業した上原さんは2、3年生約700人を前に、高校時代にブルーインパルスパイロットになりたいと思ったことや、あきらめかけたことを披露し「夢をあきらめるのは簡単だが、あきらめようとしたときに興味を膨らませてほしい」と話しました。
また、ブルーインパルスの任期が3年しかない中で熊本でフライトできたことを「奇跡的」と言い「みなさんも元気や笑顔を取り戻してほしい」と激励しました。
生徒たちからの「最初のフライトと地元でのフライトはどちらが緊張したか」「マッハ0・9で飛行していると車を運転したときは止まって見えるのではないか」などの質問に丁寧に答えていました。
生徒たちは「あんな先輩がいて誇りに思う」「夢をあきらめないように頑張る」と感激の面持ちで、上原先輩との握手を求めて長い列ができました。