masami71の日記

熊本市在住の69歳の年金暮らしです

阿蘇登山道の一部 来月4日開通

09月06日 15時02分
熊本地震の影響で全面通行止めが続いていた阿蘇登山道路のうち、南側から阿蘇山上に向かう県道阿蘇吉田線が、来月4日から片側通行で通行が再開されることになりました。
熊本地震による土砂崩れなどで阿蘇山につながる登山道路のうち、南阿蘇村側へと続く、南登山道の県道阿蘇吉田線の11.6キロの区間は、全面通行止めが続いています。
6日の記者会見で蒲島知事は、復旧工事が進んだため来月4日から、片側通行で通行を再開することを明らかにしました。
これまで南阿蘇村役場から阿蘇山上までは、阿蘇市側をう回して車でおよそ80分かかっていましたが、県道阿蘇吉田線の通行が再開されることで、およそ40分、距離にしておよそ20キロ、短縮されるということです。
通行が再開されることについて蒲島知事は「観光への効果が期待できる。この道路からは阿蘇雄大な自然を眺めることができるため、国内外から多くの人が訪れてほしい」と述べました。
一方で、県によりますと、同じ阿蘇登山道路で全面通行止めが続いている県道阿蘇公園下野線のおよそ5キロについては、今年度内の復旧を目指して工事が進められていますが、通行再開の具体的な時期は決まっていないということです。