masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風18号被害

【大雨で路肩崩落 避難指示も】岩手県釜石市では、台風による大雨で、県道の路肩が
15mにわたって崩落しました。
市は、県道の下にある集落に土砂が流入するおそれがあるため、15世帯34人に避難指示を出しました。

【台風で収穫控えたリンゴに被害も】青森県弘前市では、一部地域で、収穫時期を控えた特産のリンゴが落ちるなどの被害が出て、市や農協の職員が実態の調査を始めました。

【タクシーが水につかる被害も】台風による浸水の影響で、大分県津久見市のタクシー会社ではすべてのタクシーが水につかり使用できない状況になったところもありました。

【銭湯の煙突折れる 台風が影響か】きょう未明、神奈川県相模原市で銭湯の煙突が根元から折れて隣接するアパートにもたれかかっているのが見つかりました。
相模原市は午前中に煙突を撤去。気象台は台風の影響と見て現地で調査。


日豊線 土砂崩れで一部運転見合わせ】台風の接近で記録的な大雨となった大分県津久見市で、JR日豊線の線路脇の山の斜面が崩れて土砂が線路を覆っているのが確認されました。
日豊線は、一部区間で運転ができなくなっています。