masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市は最高気温が23度でした

きょうの熊本市は、ほぼ一日中小雨が降り、冷や冷や感じました。
熊本市の朝の気温は平年より2度高めで、お昼は平年より5度低くなりました。
熊本市の最高気温は6月7日以来の低さとなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で18度9分、南阿蘇村で17度8分、阿蘇市乙姫で16度2分、益城で18度8分、南小国町で16度2分、菊池市で18度4分、人吉で16度2分、熊本市で19度4分でした。
各地の最高気温は熊本市で23度4分、菊池で22度7分、人吉で21度8分、水俣で24度4分、八代で26度2分となりました。
また、あさぎり町で22度2分、南小国で21度8分、阿蘇市乙姫で21度8分、益城で22度5分、南阿蘇で23度9分となりました。
なお、牛深で26度2分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1が1回発生しました。

ところで、今朝は昨日の味噌汁が残ってましたので、弱火で温めていただきました。
それからお買い物に行って、納豆とお豆腐は正常の値段でしたけど、もやしが10円でしたので即買いました。
それから、雨が強くならないうちに、やや急いで帰りました。
家に着き、ドアを開けて家に入りましたら、野菜スープのにおいと焦げ臭いにおいが充満してました。
どうしたんだろうと思って、コンロの所に行きましたら鍋が空焚き状態になってました。
味噌汁がもったいなかったなと思いました。
でも、考えたら火事にならなくて良かったと思うところでしょう。
ガス遮断が働いて、ガスは止まってました、