masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

台風21号 被害

ウイキペディア参照

22日5時前、福岡市区の病院の建設現場で足場が崩れ、付近を歩いていた男性1人が下敷きになって死亡した。
大阪府岸和田市の山あいでは、山の斜面が崩れ、川の濁流が土砂でせき止められたことにより道路が浸水し、道路で水没していた車の中から女性1人が死亡した状態で発見された。
大阪市東住吉区では、23日1時すぎ、倒れてきた自宅のシャッターの下敷きになった男性が死亡した。
三重県度会町では、23日6時半ごろ、のり面に転落した車の中で男性が死亡しているのが発見された。
和歌山県紀ノ川市では、22日20時半ごろ、住宅の裏山が崩れ、家に侵入した土砂に夫婦が巻き込まれた。
そのうち、妻は救助されたが、夫は23日10時ごろに家の中で発見され、後に死亡した[9]。
山口県周南市笠戸湾内では、22日2時50分ごろ、船から投げられたロープをつかむため海に飛び込んだ機関士の男性が行方不明になり、後に死亡した状態で発見された。
京都市北区では、23日19時15分ごろ、電線に引っかかった倒木を撤去する作業をしていた男性が、倒木の下敷きになり死亡した。
大阪府堺市堺区や奈良県三郷町では、大和川が氾濫し、それぞれJR阪和線浅香駅関西本線三郷駅で駅構内や線路が冠水した。
和歌山県紀の川市では貴志川支流の水があふれ同市内で100棟以上が浸水[14]。
京都府福知山市でも、由良川や支流の大谷川が氾濫し100棟以上が浸水した[15]。
三重県名張市でも宇陀川が氾濫した[16]。
大阪府を走る南海本線では、泉南市阪南市の間の川に架かった橋の線路が曲がった。
川が増水したことにより、橋脚の土台が損傷したと見られている[17]。
静岡県沼津市にある、あわしまマリンパークは甚大な被害を受けたため、長期の閉園を余儀なくされた[18]。
23日14時時点で確認されている住家への被害は、一部破損50棟、床上浸水25棟、床下浸水134棟である。
非住家への被害は4棟が確認されている[19]。