masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

くまモン 地震復興支援に山梨県へ感謝

11月22日 17時18分
熊本県の人気キャラクター「くまモン」が山梨県庁を訪れ、去年4月の熊本地震のあと山梨県から寄せられた復興支援に対して、後藤知事に感謝の気持ちを伝えました。
くまモン」は、大きな被害が出た去年4月の熊本地震のあと、寄せられた復興支援への感謝の気持ちを伝えるため全国を回っていて、22日、山梨県庁を訪れました。

出迎えた後藤知事と山梨県のPRキャラクター「武田菱丸」に対し、まず熊本県東京事務所の渡邉純一所長が「山梨県から支援を受け、どれほど力になったかわかりません」という蒲島郁夫熊本県知事のメッセージを伝えたあと、くまモンも武田菱丸に「応援ありがとうだモン」と書かれた色紙を贈りました。


県によりますと、県庁からはこれまでに延べ165人の職員が派遣され、避難所の運営や小学生のカウンセリングなどの支援にあたったということで、後藤知事は「これからも復興を願って支援を続けていきます」と約束しました。
このあとお互いに特産品を交換し、くまモンからはみかんが、山梨県からはぶどうジュースとワインが贈られました。
くまモンは渡邉所長を通じて「山梨県から多くの支援を頂き感謝しています。これから、ほうとうを食べて帰りたいです」というメッセージを寄せました。

武田菱丸【公式】‏ @t_hishimaru · 2時間2時間前

平成28年4月の熊本地震山梨県から165名が復興支援に派遣されたマル!
今も現地で県の職員が復興に向けて頑張っているマル!
今日は「くまもとから感謝をプロジェクト!」でくまモンが山梨に来てくれたマル!
くまモンありがとうマル!これからも一緒に頑張ろうマル!応援するマル!