masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

11月もいよいよ明日まで

きょうの熊本市は一日中曇り一時雨でした。
朝の冷え込みはなく、お昼はお日様が出てないせいか、冷や冷やした感じでした。
熊本市の朝の気温は平年より7度高く、お昼は平年並みになり、昨日に比べて5度4分下がりました。
県下の最低気温はあさぎり町で9度2分、南阿蘇村で7度6分、阿蘇市乙姫で6度8分、益城で11度5分、南小国町で7度1分、菊池市で11度9分、人吉で6度8分、熊本市で12度6分でした。
各地の最高気温は熊本市で15度6分、菊池で15度4分、人吉で14度0分、水俣で16度0分、八代で16度5分となりました。
あさぎり町で14度3分、南小国で13度1分、阿蘇市乙姫で14度3分、益城で16度9分、南阿蘇で15度4分となりました。
なお、牛深で19度3分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1以上は1回も発生しませんでした。
ところで、最近は夕方6時半過ぎると暗くなり、日の出はとうとう7時になりましたね。
いよいよ明日からは本格的に冬になりますけど、寒いのは非常に苦手です。
世間では何となくクリスマス商戦やお歳暮などでせかせかしてますね。
嫌な時期です。
でも、長崎駅や鹿児島駅のイルミネーションはきれいでしたね。
それに比べて、熊本駅は淋しい限りです。