masami71の日記

熊本市在住の69歳の年金暮らしです

「くまモン」ファンが走る

03月25日 16時48分
熊本県の人気キャラクター、くまモンのTシャツを着てランニングを楽しむ「くまファンラン」が熊本県菊池市で行われ、春らしい陽気のなか、およそ1300人が汗を流しました。

このイベントは、熊本地震からの復興を願うとともに熊本の魅力を海外に発信しようと去年から上海や香港など海外で行われ、5回目の今回は初めて国内での開催となりました。
コースは熊本県菊池市の中心部およそ4キロで、くまモン熊本県の蒲島知事と一緒にスターターを務め、号砲を合図にランナーが一斉に走り出しました。
ランナーたちはくまモンがプリントされたTシャツを身につけていて、沿道からさかんな応援を受けながら思い思いのペースでゴールを目指しました。
25日は1300人ほどが参加し、このうちおよそ100人は中国やタイなど海外からの参加者だったということです。
ゴールした人たちにはくまモンのメダルが贈られ、走り終えた参加者はくまモンのパネルの横で記念写真を撮るなどしてイベントを楽しんでいました。
くまモンの帽子をかぶって参加した30代の女性は「いろんな国の人が来ていて、くまモンの人気がこんなにすごいとは思いませんでした。今日は楽しく走れました」と話していました