masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

きょうも各地で猛暑日

08月23日 17時41分
23日の県内は、熊本市で36度2分を観測するなど、各地で35度以上の猛暑日となりました。
23日の県内は、台風20号周辺の温かく湿った空気が流れ込んでいる影響で各地で気温がぐんぐん上がり、日中の最高気温は熊本市で36度2分、菊池市で36度1分、水俣市で36度を観測するなど、各地で35度以上の猛暑日となりました。
気象台によりますと県内は台風の影響でここ数日に比べ湿度が高く、熊本市で湿度が65%程度になるなど、蒸し暑さが増しているということです。

きょうの熊本市は、晴れ時々曇りで、風がとても強かったです。
朝方は熱帯夜で、蒸し暑くて熟睡出来ませんまでしたね。
東寄りの風が強くて、昨日ほどではありませんけど、熊本市で最大瞬間風速が13.0メートル、牛深で12.6メートル、
阿蘇で14.6メートル、阿蘇乙姫で12.1メートルとなりました。
おかげで、洗濯物を干すと吹き飛ばされるので、部屋干しです。
それでも、気温が高いので乾きます。
熊本市の最低気温は平年より3度高く、最高気温も平年より2度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で24度3分、南阿蘇村で23度8分、阿蘇市乙姫で23度1分、益城で24度9分、南小国町(黒川温泉)で23度0分、菊池市で27度6分、人吉で24度3分、熊本市で27度1分でした。
各地の最高気温は熊本市で36度2分、菊池で36度1分、人吉で33度3分、水俣で36度0分、八代で34度4分となりました。
あさぎり町で33度1分、南小国で31度2分、阿蘇市乙姫で30度8分、益城で34度7分、南阿蘇で31度0分となりました。
なお、牛深で34度0分となりました。