masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

ポテチ第2弾は熊本ラーメン味

10月04日 18時02分
熊本県が大手菓子メーカーと共同で開発した「熊本の味」のポテトチップスの第2弾として「熊本ラーメン味」が完成し、4日、県庁でお披露目されました。
大手菓子メーカーの「カルビー」は、全国の自治体と共同で特産品や郷土料理の味を再現したポテトチップスを作っていて、「熊本の味」としてはことし2月に「高菜炒め」風味が販売されました。

熊本のご当地ポテトチップス第2弾として完成したのは「熊本ラーメン味」で、インターネットで味の候補を募集し提案されたおよそ60種類の中から、投票で最も人気だった「熊本ラーメン味」が採用されました。
熊本ラーメンならではの「マー油」と「焦がしニンニク」の風味を忠実に再現するため、20回以上も改良を重ねたということです。
試食した小野副知事は「マー油の味が効いていて、熊本ラーメンの味がします。博多ラーメンはできずに熊本ラーメン味ができたというのが熊本人としてうれしいですね」と話していました。
熊本ラーメン味」のポテトチップスは、今月29日から九州・沖縄の各県で販売されるということです。