masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇よりあさぎり町が寒い

1月23日分

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki 
#九州の天気
明日も晴れ、明後日も晴れ☀️
朝昼の寒暖差と空気の乾燥に注意
土曜日は寒波らしい寒波が襲来
北西部、山間部中心に、雪の所も☃️
雪が降らない所も寒いことに変わりなし🥶🍃
日曜は日差し戻るも、朝は冷えて土日はどっちも寒そう
来週も晴れの日が多そうですが、火曜日は気圧の谷通過☁️

今日の熊本市は、一日中晴れの、やや西風の強いお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温は平年より4度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下4度7分、南阿蘇村で氷点下1度1分、阿蘇市の乙姫で氷点下2度0分、益城で氷点下1度7分、南小国町(黒川温泉)で氷点下3度5分、菊池市で氷点下2度1分、人吉で氷点下1度4分、熊本市で0度5分でした。
最高気温は熊本市で13度6分、菊池で13度3分、人吉で13度6分、水俣で13度4分、八代で14度0分となりました。
あさぎり町で13度4分、南小国で10度9分、阿蘇市乙姫で9度1分、益城で13度4分、南阿蘇で10度8分となりました。
なお、牛深で14度9分となりました。
ところで、わたしは生協から冷凍食品を購入してますけど、金額は同じなのに野菜類の量が1割減ってます。
とくにカボチャは2割ほど減ってます。
実質値上げですね。
それに、お魚が特に1尾増加しますとありましたけど、全重量は変わらず、騙された感じです。