masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

八代で18.2m・熊本市で16.9mの風

3月15日
(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
今夜は落雷・ひょうに注意!!
3月15日。冬のような寒い朝でした。
けさの最低気温は、熊本市で1.2℃、阿蘇市乙姫で-3.9℃
冷たい空気のなか、空はきれいでした!!

f:id:masami71:20190316144622j:plain

この穏やかな空が、夕方から急変しそう。
きょうの夕方~夜にかけて、急に雷雨となり、ひょうが降るおそれも。
ちょうど仕事帰りの時間帯に荒れた天気に…
落雷、ひょう、急な強い雨、竜巻などの激しい突風に注意が必要です!
原因は上空の強い寒気。
九州北部地方の上空5500mに氷点下30℃以下の強い寒気が流れ込み、
大気の状態が非常に不安定となりそう。
雷の音が聞こえたり、光が見えたり、急に雨や風が強まったり…
天気の変化を感じたときには、すぐに建物の中に入るようにしてください。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年3月15日 |

f:id:masami71:20190316144704j:plain

今日の熊本市は、日中はよく晴れて、のち雷雨のお天気でした。
朝の放射冷却で、山間部では氷点下の朝となりました。
風がとても強くて、洗濯物が半分と、毛布も吹き飛ばされました。
八代で18.2m、熊本市で16.9m、阿蘇市で14.1mの瞬間最大風速を記録しました。
熊本市の最低気温は平年より4度低めで、最高気温は平年並みになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下2度0分、南阿蘇村で氷点下3度5分、阿蘇市の乙姫で氷点下3度9分、益城で氷点下2度9分、南小国町(黒川温泉)で氷点下3度5分、菊池市で氷点下1度8分、人吉で氷点下0度7分、熊本市で1度2分でした。
最高気温は熊本市で15度6分、菊池で15度2分、人吉で17度3分、水俣で15度4分、八代で15度4分となりました。
あさぎり町で17度1分、南小国で13度5分、阿蘇市乙姫で11度7分、益城で15度4分、南阿蘇で13度3分となりました。
なお、牛深で16度1分となりました。

 ところで、きょうは夜8時から「チコちゃんに叱られる」のを楽しみにして、NHKを見ましたら別番組があってました。
おかしいなと思っ、NHKの番組表を見たらやはり「チコちゃんに叱られる」とありました。
もう一度違う番組表を見ましたら、熊本ではマラソンの話でした。
わたしはマラソンは全く興味がなく、まして大河ドラマは全く見ません。
ドラマは時間が勿体ないので全く見ません。
金曜日には「チコちゃんに叱られる」をやって欲しいですね。
番組を見てから、番組内容をネットで調べるとちゃんと当たってました。

f:id:masami71:20190316144824j:plain