masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

平年並みの気温

4月15日分

(栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki )
明日も晴れ☀️夜遅い時間は南部から順に雨の心配も🌂
水曜朝にかけ雨☔️午後は晴れ間戻り
木曜金曜土曜と晴れて気温かなり上がり☀️暑いほどに😳
日曜は、晴れ間もあるが、北部から順に雨の心配あり🌂
行楽などは土曜の方がオススメ
月曜は雲が多く、予報がそのうち雨☔️に変わりそうな気がする

f:id:masami71:20190416121957j:plain

今日の熊本市は、お昼まで曇り時々晴れで、のち晴れのお天気になりました。
風が強く、例年こんなに風が吹いてたかなと思いました。
熊本市の最低気温は平年より1度低めで、最高気温は平年並みになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で6度4分、南阿蘇村で4度1分、阿蘇市の乙姫で1度7分、益城で6度6分、南小国町(黒川温泉)で4度1分、菊池市で7度5分、人吉で6度7分、熊本市で9度6分でした。
最高気温は熊本市で21度2分、菊池で20度2分、人吉で21度7分、水俣で19度1分、八代で19度5分となりました。
あさぎり町で21度7分、南小国で17度4分、阿蘇市乙姫で17度5分、益城で20度0分、南阿蘇で18度1分となりました。
なお、牛深で20度7分となりました。

ところで、熊本県宇城市と南阿蘇村は23日、平成28年4月の熊本地震の震災関連死として
新たに計3人を認定したと発表しました。
関連死は208人(熊本県205人、大分県3人)となり、地震の犠牲者は、直接死50人と28年6月の豪雨災害で亡くなった5人と合わせ計263人。
ただ、マスコミはなぜか阿蘇大橋で亡くなった大学生ばかり報道します。
ほかに262人の死には全く触れません。
まだ月日が浅いからいいのですけど、あまり知らない人は、死者はひとりと思うかも。
わたしは地震によって被害はなかったのですけど、断水が10日間とガス停止が15日間だけで済みました。
飲料水はペットボトルで10本保管してましたけど、3日で無くなりました。
一番困るのはトイレです。特に大は。
ですから、水は多いほどいいです。

 

f:id:masami71:20160402132248j:plain