masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

梅の花 暖冬で早く見ごろに

1月30日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
梅の花 暖冬で早く見ごろに!?
きょう熊本地方気象台が「梅の開花」を発表しました。
気象台の標本木は、数輪咲いたばかりですが、早くも見ごろになってきた所も!!
熊本市水前寺成趣園に行ってきました。
例年、見ごろを迎えるのは2月中旬ごろ。
やっぱり今年は早いですね~。

鮮やかな紅梅きれいでした!!
先週からの暖かさで、どんどん花が開き、今年は咲き進むのが早いようです。

1月最後の明日は、やっと冬らしい寒さに。
あすの熊本市は、最低気温3℃、最高気温10℃の予想。
晴れ間はあっても、風が冷たく…
夜は冷え込みが厳しくなりそうです!!
2月はじめは寒さが続きそう。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年1月30日 |

 

f:id:masami71:20200131125809j:plain


きょうの熊本市は、曇り一時晴れのお天気でした。
北寄りの風がやや強く、阿蘇市で11.2m、水俣で10.7m、熊本市で9.3mでした。
熊本市の最低気温は平年より4度高めで、最高気温は平年より3度高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で2度6分、南阿蘇村で3度0分、阿蘇市の乙姫で2度5分、益城で2度0分、南小国町(黒川温泉)で2度1分、菊池市で1度9分、人吉で4度2分、熊本市で5度0分でした。
最高気温は熊本市で13度1分、菊池で12度8分、人吉で12度7分、水俣で12度2分、八代で13度4分となりました。
あさぎり町で12度5分、南小国で8度4分、阿蘇市乙姫で8度6分、益城で12度1分、南阿蘇で9度5分となりました。
なお、牛深で12度2分でした。

f:id:masami71:20200131125910j:plain