masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

あさぎり町で氷点下2度0分

1月31日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
1月の平均気温「過去最高」に
きょうで1月は終わりです。
1月1日は、こんなに素晴らしい天気でスタートしたんですが…

穏やかだったお正月から一転して…
強い風が吹いたり、雨の日が多かったり
20℃を超える暖かさになったり
なんだか大変な天気の1か月でした。

f:id:masami71:20200101123109j:plain

そして、熊本市は初雪も観測されず…
やはり記録的に暖かい1月となりました。
今月の平均気温は、昨日までのデータで、熊本市は 8.9℃ 平年より3℃以上も高く
観測史上最高の記録を更新しています。
あすから2月です。
2月はじめは朝の冷え込みが厳しくなりそう。
ここにきて寒さが戻るので、
体調管理には気を付けてくださいね!!
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年1月31日 |

f:id:masami71:20200201152118j:plain


  栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
土日は概ね天気に恵まれそう
その分、朝は冷え込みます
月曜は雲が広がり、雨の可能性も
来週は晴れ間のある日が多め
しかしご覧の通り立春前後にして、気温が平年値近くなり
暦では春なのに気温はようやく冬に
金曜は低気圧通過で雨の予想で、まとまって降るかも(たぶん、土曜にかけて) – 場所: RKK熊本放送

f:id:masami71:20200201152217j:plain

きょうの熊本市は、晴れ時々曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より2度高めで、最高気温は平年より2度高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下2度0分、南阿蘇村で0度7分、阿蘇市の乙姫で氷点下0度3分、益城で氷点下1度9分、南小国町(黒川温泉)で0度6分、菊池市で氷点下0度9分、人吉で0度4分、熊本市で2度4分でした。
最高気温は熊本市で11度5分、菊池で11度6分、人吉で12度1分、水俣で11度0分、八代で11度3分となりました。
あさぎり町で12度0分、南小国で7度4分、阿蘇市乙姫で8度5分、益城で11度4分、南阿蘇で8度1分となりました。
なお、牛深で12度7分でした。
ところで、ラジオ深夜便を聞きながら眠ろうとしてたころ、地震速報が流れ目が覚めてしまいました。
しかし、よく聞くと震度4ということで、人騒がせだとおもいました。
普通震度5以上でないと地震速報は出ないのですけど、たぶん深さが70キロとマグニチュードの関係でしょうね。

f:id:masami71:20200201152344p:plain


1日02時07分ころ、地震がありました。
震源地は、茨城県南部(北緯36.0度、東経140.1度)で、震源の深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は5.3と推定されます。
この地震による津波の心配はありません

f:id:masami71:20200201153436j:plain