masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

最高気温 阿蘇市乙姫で1度7分

2月17日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
熊本市で初雪 今夜は大雪に…
2月後半に…ようやく雪が降りました。
きょう熊本市で「初雪」を観測。
平年より67日も遅く、観測史上最も遅い初雪となりました。
金峰山の初冠雪も観測されました。

きょうは初雪で大雪に…
今シーズン一番の強い寒気が流れ込み、今夜からあすの明け方にかけて、
大雪となるおそれがあります。

降雪量は、山地、平地ともに多いところで10センチの予想です。
平野部でも雪が積もるおそれがあります。
あす朝の通勤、通学の際は、積雪、路面の凍結など注意してください。
厳しい寒さは、あさって水曜日の朝まで続きそうです。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年2月17日 |

f:id:masami71:20200217115605j:plain

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki  
先週は週明けは雪の可能性十分にあるなぁ☃️
なんて思ってたくらいだけど
最新の天気図見たら、迷いようのない雪に変わってた
上空の寒気、風速、風向、どれをとっても熊本で雪!雪!雪!
あす朝は、熊本市中心部でも、積雪の可能性
気温がそこまで低くないので、土とか車の上に、
うっすら、だけど – 場所: RKK熊本放送

 

 

f:id:masami71:20200218133403j:plain


栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki · 9時間9時間前 
熊本市も初雪観測☃️
平年より67日遅い – 場所: RKK熊本放送

f:id:masami71:20200218130959j:plain

きょうの熊本市は、午前中は曇り一時雨で、のち曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より2度低くて、最高気温も平年より6度低くなりました。

風が非常に強くて、牛深で21.4m、阿蘇市で17.2m、水俣で14.1m、益城で13.4m、熊本市で13.2mでした。
県下の最低気温はあさぎり町で0度2分、南阿蘇村で氷点下1度3分、阿蘇市の乙姫で2度3分、益城で氷点下0度7分、南小国町(黒川温泉)で氷点下2度2分、菊池市で氷点下0度4分、人吉で0度5分、熊本市で1度1分でした。
最高気温は熊本市で6度2分、菊池で5度3分、人吉で7度6分、水俣で7度9分、八代で7度1分となりました。
あさぎり町で7度8分、南小国で2度5分、阿蘇市乙姫で1度7分、益城で4度5分、南阿蘇で2度8分となりました。
なお、牛深で8度5分でした。 

f:id:masami71:20200218135131j:plain