masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

さくら開花

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
さくらの開花発表!!
熊本でさくらの開花が発表されました!!
ソメイヨシノの標本木で開花の目安となる5輪以上の花が確認され、
きょう午前、気象台は開花を発表しました。
平年と同じで、去年より3日早い開花です!

f:id:masami71:20200324121621j:plain

きょうは8輪くらい咲いていました!!

先週末から鳥が花を食べたのかも?という
ハプニングが二度もあったようですが、無事に開花発表となり、よかったです。
開花から満開までは1週間~10日ほど。

今月末~来月はじめに満開となりそう!!
ただ、気温が高い日が多いので、咲き進むのが早いかもしれませんね。
今年のさくらの開花は、東京が全国で最も早く、
九州では、おととい21日に福岡で開花
きょうは熊本・佐賀で開花発表となりました。
鹿児島は暖冬の影響で休眠打破が鈍く、ずいぶん遅くなる見通しです。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年3月23日 |

f:id:masami71:20200323100448j:plain

 栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
水曜まで晴れ☀️
気象台の予報では木曜から雨となっていますが、降り出し遅れる可能性も
どちらにしても木曜は暖湿気が流入、ぬるい空気に
金土と雨降って☔️日曜は晴れ間戻ってまた、やや冷たい空気に
ソメイヨシノの満開近いんですけど、この辺りは雨が降ったり風が吹いたりする日が多そう – 場所: RKK熊本放送

f:id:masami71:20200324121848j:plain

きょうの熊本市は、一日中晴れのお天気でした。
もう、毛布・お布団も干したりして、しばらく乾すのがありません。
最近は風が強く、熊本では10.6m、菊池で11.5m、阿蘇で10.2m、あさぎりで11.2mっでした。
熊本市の最低気温は平年より4度高めで、最高気温も4度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で4度8分、南阿蘇村で4度8分、阿蘇市の乙姫で1度7分、益城で4度7分、南小国町(黒川温泉)で2度7分、菊池市で6度2分、人吉で7度9分、熊本市で10度6分でした。
最高気温は熊本市で20度8分、菊池で20度1分、人吉で21度6分、水俣で19度4分、八代で19度4分となりました。
あさぎり町で22度7分、南小国で17度8分、阿蘇市乙姫で17度7分、益城で20度3分、南阿蘇で18度0分となりました。
なお、牛深で20度1分でした。

f:id:masami71:20200324122044j:plain