masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

第十四候「鴻雁北 (こうがんかえる)」

4月9日分

第十四候「鴻雁北 (こうがんかえる)」 4/9~4/13頃
七十二候が清明の次候に変わり、冬鳥の雁が北へ帰って行く頃となりました。
ツバメの渡来とは入れ替わりに、冬を日本で過ごした雁が北のシベリアへと帰っていきます。
 鴻雁とは、渡り鳥の「がん」のことですが、「鴻」は「ひしくい」と読み大型のがんを、「雁」は小型のがんを指しています。
群れをなし、連なり飛び去っていく雁。
昔から日本人は、雁の行き来に趣や季節の移り変わりを感じ、多くの詩歌に詠まれてきました。
 「雁」「雁渡る」は秋の、「雁帰る」は春の季語です。

f:id:masami71:20200410124722j:plain


RKK空色日記(熊本放送
もうハナミズキが咲いています!!
 今年は早いですね~。
ただ、ここにきて季節は逆戻り…
あす金曜日まで晴れて暖かくなりますが、
 土日は天気下り坂で、...

f:id:masami71:20200410124818j:plain

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
晴れ間が多い天気は明日まで
土曜日からは雲が広がり始め、日月は雨に☔️
これがまた、かなり冷たい雨になります
山のてっぺん付近は雪の可能性☃️
体調管理等々気をつけてください
(明日以降は予想気温にも注目!)
火曜水曜は、晴れ間もこの時期らしい気温も戻りそう

f:id:masami71:20200410124939j:plain

きょうの熊本市は、一日中晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より2度低めで、最高気温は平年より1度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で3度3分、南阿蘇村で2度1分、阿蘇市の乙姫で1度4分、益城で5度1分、南小国町(黒川温泉)で1度9分、菊池市で4度9分、人吉で4度8分、熊本市で7度5分でした。
最高気温は熊本市で21度0分、菊池で21度0分、人吉で21度5分、水俣で20度1分、八代で20度6分となりました。
あさぎり町で22度7分、南小国で19度9分、阿蘇市乙姫で17度6分、益城で20度2分、南阿蘇で18度9分となりました。
なお、牛深で19度0分でした。

f:id:masami71:20200410125150j:plain