masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

2日続けて猛暑日

8月14日

RKK空色日記(熊本放送
2日連続の猛暑日となった熊本市
きょうは最高気温35.3℃まで上がりました。
あす以降は、さらに暑さが厳しく…
来週は熊本市で38℃の予想も!!
熱中症には十分に注意してください。

f:id:masami71:20200815143042j:plain

f:id:masami71:20200815143120j:plain


栗原めぐみ@kurimegu_tenki
ふむ
今日もLCL(持ち上げ凝結高度)が低いみたいだけど⛰👒☁️500mくらい⁉️
上層の下降流が強いんですよね…だから、下層だけに雲が押さえ込まれると思います…
今日も、どちらかと言うと、天気の急変よりも酷暑に警戒😳
#今日の金峰山

f:id:masami71:20200815143217j:plain

 

きょうの熊本市は、午前中は晴れ時々曇りで、午後から晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より2度高く、最高気温も平年より2度高くなりました。
朝の湿度が90%で27度1分で、とても眠れる状態でありません。
県下の最低気温はあさぎり町で24度1分、南阿蘇村で22度4分、阿蘇市の乙姫で23度8分、益城で25度7分、南小国町(黒川温泉)で22度8分、菊池市で26度1分、人吉で23度5分、熊本市で27度1分でした。
最高気温は熊本市で35度3分、菊池で35度1分、人吉で35度1分、水俣で33度6分、八代で34度1分となりました。
あさぎり町で34度7分、南小国で33度6分、阿蘇市乙姫で30度8分、益城で34度1分、南阿蘇で33度2分となりました。
なお、牛深で32度9分でした。
ところで、最近は水難事故が多発してますね。
子供のころ、お盆に水遊びすると、孤独な霊が寂しすぎて、泳いでる人を連れてあの世に帰るので、水遊びしないように言われました。
なぜかお盆のころから泳ぐ人がいなかったですね。

f:id:masami71:20200815143400j:plain