masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

牛深で26.5mの風

9月2日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
台風9号 熊本県に今夜最接近
 大型で非常に強い台風9号が接近し、現在、県内全域が強風域に入っています。
このあとも非常に強い勢力のまま、今夜、熊本県に最も接近する見込みです。

f:id:masami71:20200903141434j:plain

風のピークは、きょう夕方~夜遅くに。
最大瞬間風速は陸上で30メートルの予想。
・海は大荒れ…猛烈なしけとなりそう。
・沿岸部は高潮にも警戒が必要です。
きょうは満月で大潮の時期にあたります。
今夜9時ごろに満潮を迎える所が多く、台風の接近と重なるため、浸水のおそれも。

もう1つ、かなり心配なことも・・・
台風10号が非常に強い勢力となって、九州に接近するおそれがあります。
 今後の動きに注意が必要です。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年9月2日 |

f:id:masami71:20200903141540j:plain


 栗原めぐみ @kurimegu_tenki
私自身も10号に気を取られてしまいますが
9号が長崎に接近しています、暴風域に含まれている所もあります
風もかなり強いです、ピークはこの後となりそう

満潮を迎える夜9時前後は高潮にも厳重警戒

f:id:masami71:20200903141639j:plain

f:id:masami71:20200903141722j:plain


きょうの熊本市は、お昼過ぎまで晴れ時々曇りで、のち曇り一時雨のお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より3度高くて、最高気温は平年より3度高くなりました。
東の風が強くて、牛深で26.3mで、八代が24.4mで、阿蘇市が22.6mで、あさぎり町が20.7mで、菊池が18.3mで、熊本市が18.0mでした。
県下の最低気温はあさぎり町で24度5分、南阿蘇村で23度5分、阿蘇市の乙姫で21度0分、益城で23度2分、南小国町(黒川温泉)で20度2分、菊池市で23度5分、人吉で24度5分、熊本市で26度0分でした。
最高気温は熊本市で35度0分、菊池で33度6分、人吉で30度6分、水俣で31度4分、八代で33度6分となりました。
あさぎり町で31度9分、南小国で30度0分、阿蘇市乙姫で30度1分、益城で34度7分、南阿蘇で29度3分となりました。
なお、牛深で31度3分でした。

f:id:masami71:20200903141910j:plain