masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風6号遠ざかる…台風7号は?

8月10日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
台風6号遠ざかる…台風7号は?
ようやく台風6号が過ぎ去り、
熊本市は穏やかな夕暮れでした🌇
台風接近前はフェーン現象で猛暑続きでしたが、
やっと少し暑さも和らいだような気がします。

今回の台風6号は、動きが遅かったので、
球磨地方を中心に雨量が多くなり、
湯前町横谷では総雨量が500㍉超に…
平年の8月の雨量を超える大雨となりました。
また、台風接近までが本当に長くて、
なかなか気が休まらない日々が続きました。

次に気になるのは台風7号…

東海や関東地方などで影響が大きくなりそうで、
お盆休みの期間に心配なところです。
県内は晴れる日が多くなりますが、
11日山の日は不安定⛅☂激しい雨や雷に注意⚡
3連休は、また猛暑となりそうです!!
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2023年8月10日 |


きょう(8月10日)の熊本市は雨のち時々曇りのち晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より0度3分高くて、最高気温は平年より2度0分低くなりました。
平年値は最低気温は25度2分、最高気温は33度9分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市で25度5分、菊池で25度3分、人吉で24度8分、
水俣で24度7分、八代で25度3分となりました。
また、あさぎり町で24度7分、南小国で23度4分、阿蘇市乙姫で22度6分、益城で24度5分、南阿蘇で22度1分、牛深で25度7分でした。
最高気温は熊本市で31度8分、菊池で31度3分、人吉で31度0分、水俣で31度9分、
八代で31度8分となりました。
また、あさぎり町で30度1分、南小国で29度7分、阿蘇市乙姫で28度5分、益城で29度8分、南阿蘇で29度3分となりました。なお、牛深で31度1分でした。