masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

「心が晴れてもらえたら」8月のお盆を前に阿蘇でリンドウの花の出荷盛ん

「心が晴れてもらえたら」8月のお盆を前に阿蘇でリンドウの花の出荷盛ん

熊本県県花でもあるリンドウの花が、お盆を前に、阿蘇市で出荷の最盛期を迎えています。

青やピンクなど色鮮やかなリンドウ。

阿蘇市一の宮町荻の草地区では涼しい気候を利用して4戸の農家が花を育てています。

後藤ひろみさんも、1m余りに伸びたリンドウを一本一本収穫し、選別する作業に追われていました。

今年は例年よりも花の付き具合や色味が良いということです。

■後藤ひろみさん
「きれいと思って心が晴れてもらえたら良いと思います」

後藤さんは11月初旬までに、切り花20万本を、九州各地に出荷する予定です。