masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

春のアスパラガス阿蘇で収穫

熊本県内最大のアスパラガスの産地阿蘇地域で。春に収穫されるアスパラガスの出荷が最盛期を迎えている。
阿蘇地域はアスパラガスの県内最大の生産地で、96戸の農家が栽培している。
阿蘇は高冷地に加えて水が豊かなためアスパラガスの栽培に適していて、甘みがあってミネラル豊富なアスパラガスが育つという。
JA阿蘇一の宮選果場では、大きさごとに選別されたアスパラガスが丁寧に箱詰めされていた。
選果場・橋本健太郎さんは。
「うちの方に電話やお便りが届いて『今年も始まったら少し送って下さい』とか、遠路はるばるわざわざ買いに来られる方もいらっしゃいます。直接言っていただけるとすごくうれしいしいし、やりがいを感じています」
ことしは天候に恵まれたことから去年よりも出来が良く例年よりも100万束多い800万束を目標に九州や関東・関西方面に加え、東北地方にも出荷されるという。