masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

スイートコーンの収穫が最盛期【熊本】

f:id:masami71:20210720141752j:plain
中元ギフトとして人気のスイートコーンの収穫が阿蘇市で最盛期を迎えている。夏場の阿蘇は日中の寒暖差が大きく、栽培に適している。
阿蘇市一の宮町の市原啓吉さんの畑でも約5万本のスイートコーンを栽培していて、この日は約600本を収穫した。
今年は冬の寒さの影響で収穫が1週間ほど遅れたが、例年よりもサイズが大きく糖度も高いという。

■市原啓吉さん
「最初は成長が遅かったからどうなるかなと思ったけれど、だんだんよくなってきて、とてもいい品物ができている」
スイートコーンの収穫は来月中旬まで続き、道の駅阿蘇をはじめ、福岡や関西に出荷される。