masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

番所の棚田で 彼岸花 見頃

番所の棚田で 彼岸花 見頃

09月25日 15時06分
山鹿市菊鹿町にあるヒガンバナの名所・番所の棚田では、ヒガンバナが見ごろを迎え、訪れる人たちを楽しませています。

f:id:masami71:20200926161026j:plain

山鹿市菊鹿町番所地区には、高低差80メートルの急斜面におよそ200枚の棚田があり、「日本の棚田百選」にも選ばれています。
この時期は、秋の訪れとともに鮮やかな赤いヒガンバナが棚田を囲むように彩り、黄色く色づいた稲穂とのコントラストが美しい景観を生み出しています。
訪れた人たちは足を止めて、棚田やヒガンバナを眺めたり、写真を撮ったりしながら秋の訪れを楽しんでいました。
県外から訪れた親子は「きれいです。かわいかった。とくに緑に赤が映えると思いました」と話していました。
山鹿市商工観光課によりますと、ヒガンバナの見頃は今週末まで続き、棚田では稲刈りも始まるということです。