masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

「静かな年末」帰省の光景にも影

2020年12月29日 19:07 現在
新型コロナウイルスは、帰省客で混み合う年末恒例の風景にも影響を与えているようです。
「(帰省は)1年半ぶりくらい。悩みましたけどね、最終的に帰ることにしました」(東京から帰省)
新しいビルの建設が進む熊本空港では、仮設のターミナルに出迎えの人たちが並びました。
東京や大阪などから飛行機が到着するたびに到着口では、家族との再会を喜びあう姿が見られました。
Qおじいちゃん、おばあちゃんとは久しぶりに会う?
「会う、久しぶりに会う」(東京から帰省)
「休みは1週間くらい。こういう状況なので(したいことは)あまりないかな」(京都から帰省)
一方、JR熊本駅では切符売り場に行列はなく、改札口も人がまばらです。
「ちょっと心配したんですけれどね。帰ってきてもらってうれしいです。息子たちが関東なので
(帰省できない)せめて長女だけでも」(山口から孫が帰省)
「(車両は)スカスカでした。ポツポツしかいなかったですね」(山口から帰省)
JR九州によりますと新大阪発、下りの新幹線の乗車率は、午前中は年末にも関わらず2割から
4割程だったということです。