masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇市は真冬日の気温

 

2月18日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
あす朝まで極寒…凍結に注意
 2月後半になって…強い寒波襲来☃
けさは県内各地で雪が積もりました。
 熊本市は屋根にうっすらくらいでしたが…
特に県の南部で雪雲が流れ込みやすく
水俣市では7センチの積雪を観測しました。

山間部は、やはり銀世界。
 阿蘇・草千里は午後も雪で真っ白でした。

f:id:masami71:20210219131818j:plain

県内は大雪のおそれはなくなりましたが、
「寒さの底」は、あすの朝となりそう!!
あす朝の最低気温は、熊本市で-3℃、阿蘇市は-7℃
人吉市で-4℃の予想。
けさ以上に冷え込みが厳しくなりそうです。
水道管の凍結、路面の凍結に注意してください。

あす金曜日は晴れの天気に☀
朝の厳しい冷え込みを乗り切れば…
日中は寒さは和らぎそうです。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年2月18日 |

f:id:masami71:20210219131915j:plain


栗原めぐみ@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki
おはようございます
熊本市は屋根や車の上にうっすらSnowman
しかし九州北部の各地では、平野部でももっと積もっている所があるよう
道路の状況にも気をつけてください
仕事も学校も大切ですが、怪我のない事が最も大切だと思います

f:id:masami71:20210219132016j:plain

きょうの熊本市は午前中は晴れ時々曇り、午後からは曇り時々小雪のお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より4度低くて、最高気温も平年より8度低くなりました。
風がやや強くて、牛深で.18.0m、阿蘇市で14.3m、南阿蘇で12.4m、菊池市で12.4m、南小国で11.6m、熊本市で11.1mでした。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下2度0分、南阿蘇村で氷点下4度7分、阿蘇市乙姫で氷点下5度9分、益城で氷点下4度8分、南小国町(黒川温泉)で氷点下5度6分、菊池市で氷点下3度9分、人吉で氷点下1度9分、
熊本市で氷点下1度7分でした。
最高気温は熊本市で4度1分、菊池で4度0分、人吉で4度4分、水俣で3度8分、八代で6度2分となりました。
あさぎり町で4度7分、南小国で0度3分、阿蘇市乙姫で氷点下0度6分、益城で3度2分、南阿蘇で0度2分となりました。
なお、牛深で5度4分でした。

ところで、オリンピック組織委員会の会長に橋本さんが決定されたとのこと。
あまりにも不透明な人選ですね。
しかも、森さんとの密接な関係のひとが・・・
裏には菅さんや自民党が絡んでるでしょね。
それに、橋本さんは離党して国会議員を辞めるべきですよ。
これでは、オリンピックは政治まみれです。
誰かがよその国に似たようなことがあったと言ってますけど、よその国はよその国のことです。
本来、東京都主催であり、オリンピック組織委員会は東京都の下に入るべきであり、会長の決定は最終的には都知事が決めることでないでしょうか。
自民党が動いてるのはおかしな話です。

f:id:masami71:20210219134741j:plain

f:id:masami71:20210219140416j:plain