masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

山鹿で26度の夏日

3月26日
(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
早くも「夏日」3月の史上最高も!
きょうは暑かったですね~☀
熊本市では今年初の「夏日」
午後4時すぎに25.1℃を記録しました。

f:id:masami71:20210327163136j:plain

山鹿市鹿北では朝と昼の気温差が25℃近くに!
最高気温26.0℃は3月としては観測史上最も高い記録です。

あす土曜日も晴れて夏日になる所も…
5月並の陽気で、暑く感じられるほどに☀
あすも朝と昼の寒暖差も大きいので、気を付けてくださいね。
そして、桜の一番の見ごろは明日までかも🌸

f:id:masami71:20210327163256j:plain

県内はあすの夜遅くから雨が降る所があり、あさって日曜日は雨に☔
午前中は雨や風が強まり、雷⚡のおそれも。
日曜日の雨風で桜の花が散るかも…
来週月曜日には晴れの天気が戻りますが、今度は「黄砂」が予想されています。
桜を見に行くのも、洗濯物を干すのも
あす土曜日がよさそうです!!
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年3月26日 |

f:id:masami71:20210327163340j:plain



今日の熊本市は、夕方まで晴れ、のち晴れ時々曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年並みて、最高気温は平年より8度も高くなりました。
県下の最低気温は熊本市で7度5分、菊池で3度6分、人吉で3度9分、水俣で6度8分、八代で6度3分となりました。
あさぎり町で3度1分、南小国で氷点下0度3分、阿蘇市乙姫で氷点下0度8分、益城で4度9分、南阿蘇で1度5分、牛深で11度1分でした。
最高気温は熊本市で25度1分、菊池で25度6分、人吉で26度5分、水俣で22度9分、八代で23度6分となりました。
あさぎり町で25度8分、南小国で23度1分、阿蘇市乙姫で23度1分、益城で23度9分、南阿蘇で23度1分となりました。なお、牛深で22度9分でした。

 

f:id:masami71:20210327163526j:plain