masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

離島で12歳以上対象にワクチン集団接種 上天草市・湯島

f:id:masami71:20210625203818j:plain


06月23日 17時13分

上天草市の湯島では、12歳以上の住民を対象にした新型コロナウイルスワクチンの集団接種が行われました。
上天草市では、今月12日から65歳以上の住民を対象に新型コロナウイルスワクチンの集団接種を始めています。
このうち、人口およそ280人の上天草市の離島、湯島では、島内に診療所が1つしかなく、夏休みの時期に観光客が増えることもあり、23日、12歳以上の住民を対象にした1回目の集団接種を行いました。
接種会場は島の公民館で、23日は187人の住民が指定された時間ごとにワクチンの接種を受けました。
中学1年生の娘と一緒に接種に訪れた40代の女性は「島ということで、ひとりひとり責任があると思い、接種を受けました。普通の予防接種と変わらない感じで、ひと安心しました」と話していました。

f:id:masami71:20210625203934j:plain


湯島での2回目の集団接種は、来月14日に予定されています。
上天草市健康づくり推進課の大野公二朗課長補佐は「住民の協力もあり、スムーズに進みました。
2回目の接種まで無事に終わるのを願っています」と話していました。