masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本の梅雨明けはいつ? 積乱雲がカギに

10日大雨となった九州南部地方で、11日梅雨明けが発表されました。
熊本など、九州北部地方の梅雨明けはいつになるのでしょうか。
青空も見えた12日の県内。

f:id:masami71:20210713144645j:plain

最高気温は、熊本市で31.9℃。
各地で真夏日となりました。
「すごく暑いです。じっとりした暑さ」
「今週どうなんですか(梅雨)明けるんですか。もう雨はいいかなと思います」
熊本を含む九州北部地方の梅雨明けは・・・
「こちらが13日の予想天気図ですが、梅雨前線は九州から離れる見込みで、13日梅雨明けの可能性がありそうです。
12日梅雨明け見送りとなった理由は積乱雲。
雲の下では雨が降っている所もあります。
13日も、このような雲ができる所があり、晴れても不安定な天気となりそうです」(気象予報士