masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

すっきりしない梅雨明け

7月13日
気象予報士 森明子のそらいろにっき)
梅雨明け☀平年より6日早く熊本も梅雨明けです!!
きょう午前11時に、福岡管区気象台は
「九州北部地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
九州北部地方の梅雨明けは、平年より6日早く、去年より17日早い☀
5月15日から2か月近くに及んだ梅雨が明け、少しほっとしました。
梅雨の期間の降水量は、熊本市で693.5ミリ(平年比92%)
阿蘇市乙姫や八代市などは平年並でした。

f:id:masami71:20210714151210j:plain

きょうは朝からセミの声が響き、青空が広がって夏!という感じがしました。
けさの朝日の写真をいただきました。
梅雨明けの日にピッタリ!とてもきれいです。

ただ、梅雨が明けても大気の状態は不安定。
きょうも、雨が降っている所があります。
上空の寒気が抜けず…雨雲が発達しやすい🌩
きょう午後も、あすも局地的な激しい雨・雷⚡に注意してください。
写真は、きのうの雲。
こんな雲が見えてきたら要注意です!!
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年7月13日 |

f:id:masami71:20210714151446j:plain


栗原めぐみ@気象予報士ランナー@kurimegu_tenki
九州北部は梅雨明けしたとみられます!
厳しい暑さに十分お気をつけください
そして
梅雨前線の影響は受けなくても
まだ不安定降水(急な激しい雷雨)はありそうです

栗原めぐみ@気象予報士ランナー@kurimegu_tenki
ことしの九州北部は梅雨初期に大雨はあったものの
去年のような災害がなく本当に良かったです
しかし平年より少し早い梅雨明け猛暑が長く続く恐れも
重度の熱中症も、土砂災害や洪水害と同様にとても怖い気象災害
その一方で防ぎやすいものでもあります
どうか気を付けてこの夏を乗り切ってください

f:id:masami71:20210714151709j:plain


今日の熊本市は、晴れ一時曇りのお天気でした。
梅雨明けにしては、すごく蒸し暑い日でした。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温は平年より1度9分高くなりました。
県下の最低気温は熊本市で24度2分、菊池で23度5分、人吉で22度0分、水俣で22度7分、八代で22度6分となりました。
あさぎり町で21度7分、南小国で20度6分、阿蘇市乙姫で21度5分、益城で22度0分、南阿蘇で19度7分、牛深で24度7分でした。
最高気温は熊本市で33度4分、菊池で33度3分、人吉で32度4分、水俣で31度9分、八代で32度7分となりました。
あさぎり町で32度2分、南小国で31度6分、阿蘇市乙姫で29度7分、益城で32度3分、南阿蘇で30度8分となりました。なお、牛深で31度4分でした。
ところで、朝窓を開けますと、セミの鳴き声がすごいです。
学校の森の方からもすごい鳴き声です。
夜は虫の鳴き声が聞こえ、空にはきれな三日月が見え、季節の進みを感じます。
東京オリンピックはバブル方式と言いながら、4人の外国人が逮捕される事案が発生し、丸川さんの意見を聞きたいですね。

f:id:masami71:20210714152107j:plain