masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

県内は、2日の夕方激しい雷雨となり、3日は各地で猛暑日

f:id:masami71:20210804153758j:plain



暑さと不安定な天気が続いています。
用水路から水が溢れ水しぶきをあげて走る車。
2日午後6時ごろ熊本市では、1時間に44.5ミリの激しい雨を観測しました。
湿った空気の影響で、大気の不安定な状態が続いています。
「きょうも不安定で入道雲が見えていますが、私の真上からは強い日差しが照りつけています。
とにかく暑いです」(気象予報士
3日の最高気温は、熊本市で35.6℃。
天草市牛深や菊池市でも猛暑日となりました。
「めっちゃ暑いですね。ムシムシして。小さい子も可哀想で」
県内には熱中症警戒アラートが発表され、4日も危険な暑さとなりそうです。