masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

気温が低いけど湿度100%

8月16日

RKK空色日記(熊本放送
大雨が続く県内。
さらに九州の西海上から発達した雨雲が…
・雨のピークは、あす明け方~昼頃
1時間に70㍉の非常に激しい雨が予想され、
危険な降り方になるおそれも。
・低気圧が通過するあす朝は特に警戒。
すでに記録的な大雨となっているので、
土砂災害や河川の氾濫など厳重に警戒を。
今夜は安全な場所で過ごしてください。

f:id:masami71:20210817184543j:plain

f:id:masami71:20210817184619j:plain


栗原めぐみ@気象予報士ランナー@kurimegu_tenki
呼びかけはトーンアップ
熊本県などでは予想雨量が前の予想よりも多くなっています
けさの時点で想定していたよりももっと多く降る、もっと激しく降る予想
警戒トーンを一段階上げてください
既に災害が起こっているこの状況で油断している人はいないと思いますが、引き続き警戒してください

f:id:masami71:20210817184739j:plain

今日の熊本市は雨時々曇りのお天気でした。
降水量は80ミリで、湿度100%でした。
熊本市の最低気温は平年より2度9分低くて、最高気温は平年より8度0分低くなりました。
県下の最低気温は熊本市で22度1分、菊池で22度1分、人吉で23度2分、水俣で22度5分、八代で22度1分となりました。
あさぎり町で22度3分、南小国で20度4分、阿蘇市乙姫で19度7分、益城で21度4分、南阿蘇で20度1分、牛深で22度8分でした。
最高気温は熊本市で25度4分、菊池で26度0分、人吉で25度2分、水俣で25度6分、八代で25度6分となりました。
あさぎり町で25度6分、南小国で23度5分、阿蘇市乙姫で22度6分、益城で24度9分、南阿蘇で23度5分となりました。なお、牛深で25度7分でした。

ところで、野球評論家の張本勲氏(81)による〝女子ボクシング侮蔑問題〟の騒動が拡大し、今後は番組のスポンサー離れに発展する可能性が出てきた。
張本氏はTBS系で8日に放送された「サンデーモーニング」で、東京五輪女子フェザー級で金メダルを獲得した入江聖奈(日体大)に対して「嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技、好きな人がいるんだ」
などと女性差別や競技への侮蔑と受け取れる発言を行って大きな批判を浴びている。
おまけに、自分で謝罪せず、女子アシスタントに謝罪文を代読させるなど、非常にふざけた謝罪ですね。

自分の口からまず謝罪するのが常識でしょう。
こういうやり方は謝罪でも何でもないです。馬鹿にし過ぎです。
わたしは張本さんというのは知りませんけど、関口さんはこういう人を辞めさせないと顰蹙(ひんしゅく)を買いますよ。
何か恩でもあるのでしょうか。

張本さんが日本国籍でないので、もし日本人に謝罪すれば本国から叱責を受けるからでしょう。

f:id:masami71:20210817200423j:plain