masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

朝は少ししのぎやすくなりました

f:id:masami71:20210830195320j:plain

8月29日

今日の熊本市は、朝良く晴れてのち晴れ時々曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より0度8分高くて、最高気温は平年より0度8分高くなりました。
県下の最低気温は熊本市で24度5分、菊池で24度1分、人吉で21度1分、水俣で22度5分、八代23度0分となりました。
あさぎり町で22度0分、南小国で20度1分、阿蘇市乙姫で18度8分、益城で21度8分、南阿蘇で18度1分、牛深で24度6分でした。
最高気温は熊本市で33度1分、菊池で33度0分、人吉で32度9分、水俣で32度3分、八代で32度6分となりました。
あさぎり町で33度7分、南小国で31度8分、阿蘇市乙姫で29度0分、益城で31度4分、南阿蘇で30度6分となりました。なお、牛深で32度3分でした。

 

ところで、高校野球が終わりましたけど、わたしはすっきりしません。
県対抗で選抜されたチームが出場するのですけど、出場選手が県出身者であれば問題ないのですけど、智弁和歌山は奈良出身が4名、大阪が3名、高知が1名で和歌山代表と言えるのでしょうか。
また智弁学園は京都1名、奈良2名、岡山1名、大阪2名、兵庫・三重1名と奈良県代表と言えるのでしょうか。
県立高校は他県からスカウトなどできないので不公平きわまりないですね。
公立と私立と分けて戦い、最後に県外出身者数に対して-1点づつを付けて決勝戦をするべきです。

f:id:masami71:20210830195643j:plain